2017年07月12日

初めての新潟

結婚披露宴に招かれて初めての新潟。

涼しいかと思ったら、すごい猛暑でした。


rsDSC_1162%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF.jpg

大阪空港から新潟空港へは、ボンバルディアでした。

ちっちゃい飛行機って怖いもんですねえ~


rsDSC_1177%E5%85%AB%E6%B5%B7%E5%B1%B1.jpg

昼間は暑くてホテルから出られず、日が陰りだして古町を探検。

飛び込んだお店が大当り!

地元の人にも愛される「濱せい」さん。

八海山で有名な八海醸造の方々と隣り合わせに。


rsDSC_1184%E4%B8%87%E4%BB%A3%E6%A9%8B.jpg

ホテルの真ん前が新潟の象徴「万代橋」。

暑くて渡るのは止めました。


rsDSC_1197%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg

朝の内に新潟総鎮守「白山神社」へお参り

今日の結婚式の新郎さんは、ここの祢宜さん!


rsDSC_1202%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F.jpg

新郎新婦も来賓も、料理もお酒も豪華な披露宴でした。

投稿者 toishi_01 : 08:25 | トラックバック (0)

2017年07月02日

大祓と七夕

今日は「半夏生」。

「半夏生」の頃には大雨が降るそうで、半夏雨、半夏水とも言われるとか。

29日の夜中、まさにそんな豪雨がありました。


6月30日の「夏越の大祓」も天気が心配でしたが、祭典中は雨が降らず

本殿前で無事ご奉仕ができました。


rsDSC_1152%E5%A4%A7%E7%A5%93.jpg


この夏、地域に災いのありませんように、みんなが健やかに夏を越せますように、

祓い清めの神事を行い、参列者と共に祈りました。


翌、7月1日には七夕祈願の笹竹を本殿前に設置しました。

短冊を笹竹につけるようになったのは、夏越の大祓の「茅の輪」の両側に立てた

笹竹につける風習が始まりだとか。

大祓と七夕、昔はつながってたんですねえ。


rsDSC_1160%E4%B8%83%E5%A4%95.jpg


7月7日まで、短冊に願いを書いて奉納できます。

短冊はご祈祷受付の横で記入でき、無料です。

「星の神様に願いを」

どうぞお参りください。

投稿者 toishi_01 : 11:06 | トラックバック (0)

2017年06月17日

キャンドルづくり

このところ梅雨入りしたけど雨が降らない日が続き、

山口県内のダムでも取水制限をするところが出たようです。

周南地域はもともと水不足になりやすい地域なので心配です。


周南市の山間部には錦川の源流がありながら、その水の多くは岩国へと流れます。

そのため大きな川がなく、洪水もなく、また海に流れ込む土砂も少ないため、

水深の深い港に恵まれました。

天然の良港はあるけど、水が少ないというのが周南地域の特徴ともいえます。


さて、今年の「キャンドルナイト」は9月24日(日)の夕刻を予定しています。

そして、今年は例年7月からのキャンドルづくりを5月から開始。

もちろん、作業には雨が降らない方が助かります。


rsDSC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%EF%BC%91.jpg

遠石会館のウェディングで使用したキャンドルを鍋で溶かし、グラスを磨き直し、

その底に新しい芯をくっつけて、溶けた蝋を流し込みます。


rsDSC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%EF%BC%92.jpg

曲がらないよう割り箸で芯を固定し、蝋が固まってきたら割り箸を外して、

はみ出した蝋をふき取ってコンテナに並べていきます。 


この作業を根気よく続けて、約3000個をつくります! フウ~~ 


実行委員会のボランティアの方々を中心に、会館スタッフも交代で参加し、

現在週一回のペースで作業中です。


rsDSC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%EF%BC%93.jpg

これは、昨年のキャンドルナイトの境内での様子。


今年は、9月24日(日)の夕刻からです。

幸せの灯をともしたウェディングキャンドルが一つ一つ再生されて、

再び遠石八幡宮の境内と遠石会館の館内に、やさしい幸せの灯をともします。


どうぞ、ご来場をお待ちしています。

投稿者 toishi_01 : 14:31 | トラックバック (0)

2017年06月01日

言霊(ことだま)

今日から水無月。

今朝の月次祭は約70名の参列があり、いつもより賑やかでした。


月次祭は毎月1日の6時から。

周南倫理法人会の清掃奉仕は、偶数月第1木曜日の6時から。

今朝はこれがちょうど重なったからでした。


今日は、祭典後「言霊(ことだま)信仰」についてお話ししました。

日本は「言霊の幸(さき)わう国」。

言葉には霊(たましい)が宿ると考え、言葉を大切にしてきました。

言葉の乱れは心の乱れとなり、世の乱れともなります。

良き人間関係をつくるためにも言葉を大切にしたいものですね。


倫理法人会の皆さんが職場で学ばれる『職場の教養』にも、365日、

言霊のこもった文章が綴られています。

言霊が心に届くことで、学びが気付きに、実践にとつながるのでしょう。

会員の皆さんは、いつも気持ちよく参加しご奉仕してくださいます。


そして、水無月は「夏越(なごし)の祓い」をして、無事に夏を越せるよう

「茅(ち)の輪」をくぐります。


  水無月の 夏越の祓いする人は 千歳の命 延ぶというなり

と唱えながらくぐるとよいとされますが、これもまた言霊信仰ですね。


今日から30日まで本殿前に設置していますので、どうぞお参りください。


rsDSC_1145.jpg

投稿者 toishi_01 : 10:48 | トラックバック (0)

2017年05月30日

若鯉VS若虎

雲一つない好天の下、津田スタにてウェスタンリーグ公式戦「広島vs阪神」が行われました。

この事業は、津田恒実顕彰事業として、広島カープ・周南市・体育協会・コンベンション協会・

中国新聞が協力して実施しています。


rsDSC_1120.jpg

 津田恒実メモリアルスタジアム
 

rsDSC_1121.jpg

 阪神の二軍監督は元ミスタータイガース掛布さん!


rsDSC_1123.jpg

 前売りも当日売りも好調で、5600人が観戦しました。
 

rsDSC_1125.jpg

 始球式は、徳山中央スポ少の女の子がナイスピッチング!
 

rsDSC_1126.jpg

 試合は6対6の引き分け。 試合後は子供達が待ちに待ったカープ選手による野球教室。

 
rsDSC_1140.jpg

 プロの選手と一緒で、子供たちは緊張しながらも笑顔で一杯でした。

投稿者 toishi_01 : 11:17 | トラックバック (0)

2017年05月27日

貴船鞍馬と伊勢へ

今年2回目のお伊勢参り。

例年恒例の一行でのお参りは13回目となりました。

今年は、新緑の貴船鞍馬を訪ねてから伊勢へと。


rsDSC_1100.jpg

 京の奥座敷「貴船の川床」でお昼。貴船はカワドコと呼ぶらしい。涼しい~
 
rsDSC_1103.jpg

 貴船神社参道。神社門前に川床のお店が立ち並んでいます。

 盛夏の頃になるとそれはもう大変な混雑ぶりとか。

rsDSC_1107.jpg

 貴船神社本殿。 水の神様で、雨乞い・雨止めの信仰など朝廷も崇敬された古社。

 今は縁結びのご神徳を求め、若い女性にも人気の神社。 

rsDSC_1110.jpg

 奥宮境内にある「船形石」。浪速の津から淀川、鴨川をさかのぼった黄船がこの中に

 隠されているという。航海安全の信仰、創建の伝説に由来する神石。

rsDSC_1114.jpg

 鞍馬寺山門。本堂まで登るか登らないか・・・頑張ってお参りしてきました。

rsDSC_1117.jpg
 
 翌日伊勢へ。小雨に清められながら、「外宮」で御垣内特別参拝、御神楽奉納。

rsDSC_1118.jpg

 「内宮」で御垣内特別参拝、御神楽奉納、饗膳。

 報恩感謝のお参りをさせて頂き、心の洗濯ができました。


参拝後の直会は、いつも寄らせてもらう「一月家」さんへ。

帰りの近鉄特急は「しまかぜ」の個室がとれてワイワイと。


今年も気が置けない仲間でお伊勢参りができ、また一つ旅の思い出ができました。

が・・・、ずいぶん酔っぱらって帰宅したようで、雷が落ちました(^_^;)

投稿者 toishi_01 : 07:45 | トラックバック (0)

2017年05月15日

田ごとの早苗そよぐらむ

5月14日、当宮御神田の御田植祭を行いました。

神田における「イセヒカリ」の耕作は、今年で6回目となりました。


この日は天気も良く日差しが強い日となり、奉仕会の皆さんも汗と泥にまみれての奉仕で

大変だったことでしょう。

rsDSC_1080.jpg


例年準備していただいている「ちびっこ田んぼ」の方は、初めての子供ばかりか、

恐る恐るのスタートといった感じでした。

rsDSC_1082.jpg


私はいつも、神事を奉仕し、様子を少し拝見しただけで神社へ帰りますが、

今年は神事の後で、「ここでできるお米は神様にお供えするためのもの。

田んぼの神様に早苗をお供えするくらいのつもりで丁寧に植えましょう」とお話ししました。


田んぼの所有者であり神田耕作者でもある内山さんからも、「植える時そっと植えないと

根がしっかり張りませんから」との注意もありました。

心の籠った田植えで、秋には立派な実りが期待できるのではないでしょうか。


この時期に車で出かけると、道端の田んぼにきれいに並んだ早苗を眺めることができます。

まさに、日本の初夏を感じる風景ですね。


  「日本列島田ごとの早苗そよぐらむ  今日わが君も御田(みた)にいでます」


歌会始の「苗」というお題に、皇后陛下が詠まれた御歌が思い浮かびます。

投稿者 toishi_01 : 14:04 | トラックバック (0)

2017年05月05日

須金のお宮の春祭り

今日はもう「立夏」。 汗ばむような初夏の陽気でした。


例年「こどもの日」は、兼務する須金の亀山八幡宮の春祭り。

平家の落人伝説が伝わる山間の里「須金」は、過疎高齢化が進む中でも、

皆さん明るく仲良く暮らしている地域です。


戸数も年々減少し、今は200戸を切っていますが、

若い夫婦が移り住んでレストランや葡萄づくりなどで暮らし始めたり、

若者が中心となっていろんなイベントが新たに始められたり、そうした明るい話題が

この地域に元気を与えているように感じています。

また、今年は地元の小学校も生徒が二桁になったという嬉しいニュースもありました。


しかし、過疎化高齢化の波は、誰にも食い止めようのない流れです。

氏子の皆さんにとって、「これから先、お宮を守っていくことができるのか?」という

不安も募っています。


氏子戸数は減る一方でも、高齢化を考えれば一戸あたりにお願いする奉納金は

今以上のお願いは無理。

そこで昨年「奉賛会」を結成し、故郷を離れて暮らしている子や孫や友人、

また須金に縁のある個人や法人に奉賛金のご協力をお願いすることとしました。


初年度、会長さんの熱心なご尽力もあって、50件以上の方から35万円以上の奉賛金を

お寄せ頂きました。

この奉賛金は、神社で積み立て、今後修復などの費用に充当させていただく予定で、

こうした支援は地元の氏子の皆さんには大きな支えとなり、安心ともなります。

また、ふるさとを離れて暮らす方々にとっても、ふるさととのご縁を結ぶことにもなります。


今年さらに、ふるさと須金への温かい支援の輪が広がってくれればと願っています。


rsDSC_1069.jpg

  大型連休で里帰りの家族もあるお陰で、
 
  今年もお祭りの後の「もちまき」は、子供からお年寄りまで集まり賑やかな一時でした。

投稿者 toishi_01 : 15:03 | トラックバック (0)

2017年04月29日

初 熊野詣

「伊勢へ七度熊野へ三度、愛宕さんへは月参り」とは、

弥次喜多道中で有名な『東海道中膝栗毛』。


伊勢も熊野も、江戸からとっても遠いところ。

いや、今でもなかなか遠いのが和歌山の熊野ですが、

先日、熊野本宮大社において会合が招集され、お陰で熊野三山にお参りが叶いました。


古来、上皇たちの参詣数知れず、また「蟻の熊野詣」とも呼ばれた熊野信仰。

世界遺産となって以降、国内外の多くの人たちが熊野を訪れておられます。

海外からの方が熊野古道を歩いて周っておられる姿が多いのにはびっくり!


よって今回の研修では、先進的なインバウンドへの取り組みについて

熊野ツーリズムビューローのブラッドさんから貴重なお話を伺うこともできました。


rsDSC_1036.jpg
  「熊野本宮大社」へ正式参拝 木の神から紀ノ國へなったとも


rsDSC_1040.jpg
  懇親会では「梅干食べくらべ」も 血圧注意!


rsDSC_1042.jpg
  「梅酒飲みくらべ」も さすが梅王国! 飲みすぎ注意!


rsDSC_1045.jpg
  泊りは「川湯温泉」 川湯は露天で混浴 朝風呂サイコー!


rsDSC_1052.jpg
  「熊野速玉大社」 熊野川の河口で川の神とも ここは伊勢路ともつながる


rsDSC_1055.jpg
  「熊野那智大社」 山の上に鎮座し滝の神とも 「那智の火祭り」で有名 


rsDSC_1063.jpg
  「那智の滝」  壮観! 日頃の罪穢れが清められました!

投稿者 toishi_01 : 14:32 | トラックバック (0)

2017年04月23日

若鯉来たる!

          rsuesutan2017.jpg

今年も、「ウェスタンリーグ公式戦」が「津田恒美メモリアルスタジアム」にやってきます!

5月28日(日)12:30から、ウェスタンリーグ広島VS阪神です。

詳しくは、

http://www.city.shunan.lg.jp/section/ed-sports/western.html


昨年の広島VS中日戦は約4000人の来場でしたが、今年はそれを上回るのではと

予想しています。

昨年以上のカープ人気の上に、ウェスタン阪神はあの掛布さんが監督ですから。


カープもこのところ初の三連敗を喫しましたが、セリーグ首位と好調です。

4月20日広島球場へ初応援に行ってきましたが、このチケットも友人の努力のおかげで

やっと手に入ったもの。

今年は昨年以上に、広島球場のチケットは入手困難になってるようです。


広島球場で1軍の応援がなかなかできない分、周南市の津田スタで、

ぜひ若鯉たちを応援しましょう!

投稿者 toishi_01 : 18:12 | トラックバック (0)