« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月26日

交通安全祈願

もう12月がやって来ます。

そして、もうすぐお正月がやって来ます。


ついこの前、秋らしくなったと思っていたところなのに。

今年もまた、12月はバタバタと一日一日が過ぎていくことになるんでしょう。

さて、そんな年末年始は、みんなが気忙しい時期だけに、交通安全にも

十分注意しておかねばなりません。


ということで、FM山口さんでは、例年この時期、交通安全キャンペーンを行っておられますが、

今年は、開局24周年の特別番組で、実際にスタジオで交通安全祈願をしてもらいたい、

という依頼がありました。


番組関係者の方々とのご縁もいろいろあって、23日、FM山口のスタジオへ。


番組では「100日間無事故無違反キャンペーン」を募集されており、番組の閉めが出番です。


スタジオに神棚をおまつりしまして、私のご紹介を頂き雑談。

まずお祓い、次に祝詞奏上、ここでCMの時間となってしまい、最後に拝礼。


私も、番組関係者も、初めての経験。

ラジオを聞いている人達に、うまく様子が伝わったかどうか。


交通安全でありますように、と山口県内の神々にお願いをしました。


FM%E5%B1%B1%E5%8F%A3.JPG パーソナリティーの新井道子さんとKJさんと。


新井さんは、周南市出身で高校の後輩にもなります。
ちなみに、私も家内も以前からファンであります。


2009年11月06日

幸せな時間

私の友人に、グルメでおしゃれな歯医者さんがおります。

彼から、7月の会合の時に、「とってもええ店があるんじゃけど、一緒にどうか」

と誘いを受けました。


彼の話によれば、
   
  そこは、山の中の古民家。
 
  一日一客を、シェフ一人でもてなすレストラン。
  
  料理もお酒もいいし、居心地もいい。

  毎日予約が入っていて、とにかく予約がとりにくい。

  実は11月に予約がとれた。

ということでした。


お誘い頂いて4ヶ月後。

昨晩、その「竹魯山房」に行くことができました。


%E7%AB%B9%E9%AD%AF%E5%B1%B1%E6%88%BF.JPG


彼の言う通りでした。

美味しい料理と美味しいお酒。

くつろげる空間と、シェフのこだわりと心づかい。


それと、気の置けない仲間との楽しい会話。

あ~、幸せな時間でした。