« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月30日

洗心

今年最初のブログが、1月末になってしまいました。


初詣に続いて小正月の行事、いろんな会の新年会などに追われていたら、

行く1月から逃げる2月に、もうなるんですねえ。

毎年のことながら、1月はほんとにあっという間に行ってしまいます。


さて、先日ぺぶるの皆さんと参拝した神社の宮司さんが、

  皆さんがお参りの前に手を清められた「手水」。
  そこに「洗心」という額を上げてますが、手水とは手を洗うのではなく
  「心を洗う」ということなんですよ。

       と、お話しをして下さいました。


最近、手水舎の前を掃きながらその話しを思い出し、掃除もまた「洗心」なり、

と思いましたが、でも、ただ掃除したからといって「洗心」になったかというと、

それも違うような気がしました。


いやいや掃除してるような態度の人、あ~しんどって感じの人、

人目に付くとこだけで掃除したふりをしてる人、やってあげてるって顔の人・・・

いろんな様子が思い浮かんだからです。


そしたら、ふとこんな言葉を思い出しました。

  「やらされている、と思ってやるうちは偽物。

   させていただいている、と思ってやってこそ本物になる。」 

どこで見聞きした言葉だったか忘れましたが。


物事はやっぱり心がけ次第ですよね。

そして、掃除だけじゃない、どんな行いも「させていただいている」という

気持で行うことができれば、これまさに「洗心」なり。


今年は、自らの行いを「洗心」に照らして行うべし、と思った次第です。


今年も、どうぞよろしくお願いします。