« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月28日

御神田抜穂祭

9月28日、好天の中、御神田の「抜穂祭」(ぬいぼさい)を行いました。

御神田における3回目のイセヒカリの収穫となります。


今年は夏の天候不順で、作柄も「やや不良」との報道もあり心配していましたが、

黄金色に稔った稲穂を見て一安心。

天地の恵みと、人々の汗に感謝しつつ、神事を奉仕しました。

耕作者の内山様も、「心配したがやはりイセヒカリは害虫に強かった。昨年並みの収穫が

見込めそうです。」とのことでした。


神事の後、いよいよ刈り取り開始です。

今年はハミ(マムシ)をよく見るそうで、注意しながら・・・。

inekari1.jpg

inekari2.jpg

inekari3.jpg


私は、祭事の都合にて、ここまでで帰社。

今日は、稲を刈り、稲架掛け(はぜかけ)までを、ご奉仕の皆さんの手で行いますが、

今日は暑いくらいの日差し。 本当にご苦労様です。


収穫された御神田米「イセヒカリ」は、11月の新嘗祭(にいなめさい)へ初穂としてお供えし、

神社の年間の神饌(しんせん)としてもお供えされます。

また、初詣などでお配りするなど多くの人に、神様とお米、お伊勢様とお米、日本人とお米の

つながりを伝える役も担います。

稲作、お米の大切さを、日本人がいつまでも忘れないよう願います。

2014年09月23日

夫婦っていいなあ

遠石会館50周年の記念イベント「金婚式のつどい」。

「金婚式」以上のゴールデンカップル21組とご家族に参加いただきました。


まずは、50年前に夫婦の契りを結んだ遠石八幡宮の神前で、夫婦円満・健康長寿祈願。

そして遠石会館で、和やかな祝宴。


1kusudama.jpg
 久寿玉を開いて会がスタートしました。


2kinndaruma.jpg
 特製の「金だるま」に目を入れてもらい、今日の記念品としました。


4syuugou.jpg
 夫婦道の金メダリスト達の集合写真です。 


5syashinntenn.jpg
 参加ご夫婦の協力で、50年前の婚礼写真の展示もできました。


互いに感謝の手紙を認めてこられた愛情深いご夫婦や、

司会のインタビューにのせられてメモリアルキスを交わされたご夫婦・・・

仲のよい素敵なご夫婦の姿に、会場はほんわか和やかな空気にあふれていました。


50年の年月を歩んでこられたご夫婦には、言葉はいらないという雰囲気を感じましたが、

何気ない会話の中にも、改めて50年分の感謝の気持ちをそっと伝え合われているような、

そんな笑顔がいっぱいでした。

夫婦っていいですねえ。 50年の年輪ですねえ。


夫婦円満は社会円満に。

よき夫婦がよき家庭をつくり、よき家庭がよき社会の基礎となるからです。

これからも、夫婦道の達人として、後進の模範として、ご健勝にお過ごしいただきたいと

願うばかりです。

2014年09月20日

神社・お祭り写真コンテスト

%EF%BC%92%EF%BC%96%EF%BC%8E%EF%BC%99%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg


例年台風が心配な時期にあたる、秋祭り。

今年はその心配もなく、9月15日、御神幸祭を無事終えることが出来ました。


「赤子まいり」には、着替えを待つ長い列ができるほど、たくさんお参りいただき、

家族の笑顔、お子さんの元気な泣き声で、境内はいつになく賑わいました。

そして、お子さんの法被姿やお祭りの風景を、多くの方が撮影しておられました。


さて、祭りの秋を迎えて、写真コンテストのご案内をいたします。

今年から始まった、山口県神社庁主催の写真コンテスト。

神社やお祭りの風景や人物がテーマです。

ご応募をお待ちしております。


          第1回 やまぐち 神社・お祭り写真コンテスト 応募要項
          http://www.yamaguchi-jinjacho.or.jp/img/PSCN06041111.pdf

2014年09月13日

秋祭り

     %E5%BE%A1%E7%A5%9E%E5%B9%B8%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.jpg

          9月15日(祝)は、遠石八幡宮の秋祭りです。


 11:00 本殿祭

         氏子・崇敬者の代表に参列していただき、本殿にて祭典が執り行われます。

         皇室の弥栄と国家の平安、地域の無事と発展、そしてみんなの幸福を祈ります。  

 14:00 赤子まいり 

         1歳前後の赤ちゃんに神輿の下をくぐらせて無事成長を祈る行事です。

         抱っこできるくらいの赤ちゃん、どうぞご参加を。

 16:00 御神幸祭

         御神幸祭(ごじんこうさい)は、神様の乗った御神輿が御旅所まで担がれます。

         神様が巡ることで「幸」を振りまくことから御神幸といいます。


14:00から屋台が、 18:00から子供お楽しみ抽選会もあります。

どうぞ、お参りください。

2014年09月06日

徳山駅がリニューアル

平成23年9月に着工した「徳山駅南北自由通路・橋上駅舎」が竣工。

9月6日に供用開始を迎え、完成式典に参列してきました。


周南地域の玄関口である徳山駅のリニューアルは、多くの市民が待ち望んでおられたと

思いますが、私も工事の安全祈願祭を奉仕したり、会議で愛称の選考にも関わったりという

ご縁もあったので、この日を楽しみにしていました。


 平成23年安全祈願祭の写真(周南市ホームページ)
 http://www.city.shunan.lg.jp/section/chushin/nannbokujiyuutuuro/annzennkigannsai.html


260906-1.jpg


260906-2.jpg


260906-4.jpg


260906-5.jpg


工事は、JRの協力により予定より半年早く竣工。

線路上の工事は規制が多く、長くかかることが経費を膨らますようですが、

工期の短縮で工事費用もかなり節約できたように聞いています。


南北自由通路の愛称は「ぞうさんのさんぽみち」。

そして、在来線の列車到着音は「ぞうさん」と「一年生になったら」が流れるそうです。


開放感のある自由通路と機能的な駅舎。

まど・みちおさんの詩のように、誰にも親しまれる駅となればいいですね。

2014年09月05日

うれしいニュース

9月3日に発表された、第2次安倍改造内閣において、全国神社界が推薦・支援している、

山谷えり子参議院議員とありむら治子参議院議員が、そろって初入閣となりました。


  国家公安委員会委員長 
  拉致問題担当  海洋政策・領土問題担当  国土強靱化担当   防災担当

                山谷えり子大臣

          %E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AB.png


 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140904/plc14090414250037-n1.htm

 山谷えり子HP http://www.yamatani-eriko.com/ 


  女性活躍担当  行政改革担当  国家公務員制度担当
  消費者及び食品安全・ 規制改革・少子化対策・ 男女共同参画担当

                ありむら治子大臣

          %E3%81%82%E3%82%8A%E3%82%80%E3%82%89.png


 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140904/plc14090414250039-n1.htm

 ありむら治子HP http://www.arimura.tv/ 


一般人から見ると、担当がこんなにたくさんあるのは、なかなかたいへんそうですが、

お二人とも、高い志と強い信念を持ち、男性をも凌ぐ行動力のある議員さんです。

大臣という活躍の場を得られて、これまで以上に、国家国民のためにご活躍されるものと

確信しています。