« 遊説 | メイン | タウンズビルから »

『職場の教養』

10年前、「朝礼を変えたいなあ」と思っていたところに、JC時代の先輩から

「朝礼を元気にする会があるから」と勧められて、「倫理法人会」に入会しました。


倫理法人会は、全国で6万社以上の会社が加入している団体で、地元周南市では

現在150社ほどが参加しています。

会員企業には『職場の教養』という冊子が毎月届き、この冊子を使って朝礼を行います。


遠石会館でも毎朝、『職場の教養』を使った進行で朝礼を行っていますが、

冊子には、社会人として職場人として大切なことが「一日一話」で書かれています。

それを社員全員で輪読し、感想を述べ合い、知識と心がけの勉強をしています。

また、近年は手話と敬語の勉強も取り入れたりもしています。


神社の宮司が経営する会社ということが珍しいこともあってだと思いますが、

ご推薦をいただき『職場の教養』1月号の表紙に遠石八幡宮の写真を、

その裏に遠石会館のご紹介をいただきました。

rsDSC_0864.jpg
      『職場の教養』   発行:一般社団法人倫理研究所  発行部数:185万部


「朝礼を見直したい」とお考えの社長さんには、ぜひ一度手に取っていただきたい冊子です。

この「一日一話」は、全国商工会議所機関誌の『石垣』にも連載されています。

『職場の教養』へご関心がありましたら、ぜひお近くの倫理法人会へ。

  
   各都道府県の倫理法人会 http://www.rinri-jpn.or.jp/business/social/02/list.html